スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インクたけぇな、オイッ!!

こんばんわ。
駆け出しセドラーの龍之介です。

Amazonで販売する際に色々印刷物があるのでプリンタを購入したのですが
そろそろインクが切れそうなので調べてみたところ・・・

インクたけぇなっ!!

プリンタの2/3の値段するじゃねぇか、コノヤロー・・・。

まぁ、メーカーさんもインクで収益を上げているようなので仕方ないとは思うのですが、
無駄にインクを使わせて、減りを早くしようっていう仕組みは腑に落ちませんね。

しかし、インクを長持ちさせる小技もあるようです。




愚痴ってもしょーがない><


まぁ、愚痴ってももう購入してしまったし、知識が無かった龍之介がわるいので前向きに考えようと思います。

僕はHP5520というプリンタを使っているのですが・・・

正直オススメしません。


僕としてはビッグカメラで相当値切って購入し、初めてのプリンタですが動作も良好で
特にインクの値段以外は不満は無いのですが、価格COMで評価をみると色々と不具合が発生していたり
他メーカーに比べ、性能が良くないようです。

僕は当たりだったのかもしれません。

ただ、僕と同じくHP5520を使っている方で、インクの減りが早い人に小技を紹介します。

HP5520の小技


このHP5520、実は黒色印刷でも他の色を消費してしまうのです。

理由としては、印刷スピードを早くするために、他の色も混ぜて黒を作っているのです。

印刷スピードを重視していない方は下記設定を行なってみて下さい。


①HP Photosmart 5520 series HPプリンタアシストを起動(付属のCDでインストールされるやつです)

②基本設定を選択

③右下の『詳細設定』を選択

④グレースケール印刷の項目で『オフ』を『黒インクのみ』に変更

⑤下部のOKを選択

これで設定完了です。

黒色印刷の際に、他のカラーを消費しません。

当然、印刷スピードは落ちるのですが、僕はほとんど差を感じません。
(というか比較すらしていないですが)


互換インクを使用する


この方法は、格安でインクを交換できるのですが、正直言ってオススメしません。

但し、どうしても格安でインクを購入したい人向けです。


それは、ICチップ無しのインクを購入する方法です。
俗にいう互換インクというやつです。

手順としては

①ICチップ無しのインクを購入。
②インクが切れた純正インクのICチップを剥がす。
③購入したICチップ無しのインクに純正ICチップを貼り付ける。

これで完了です。

但し、メーカーも対策を行なっており、最近の純正インクはICチップの取り外しが出来ません。

対策前の純正インクをもっていれば、上記の方法が可能です。

デメリットは
1,ICチップの交換が手間
2,互換インクを使用して、プリンタ自体が故障しても保証対象外

といったところでしょうか。

メリットは純正インクの1/10の価格でインクを購入出来ます。
さっき、調べてみたところ

HP178XL 4色セット(純正) 3201円に比べ
ICチップ無し4色セット350円です。

ちょくちょくインクの値段を調べているのですが
はやりAmazonがいつも最安をキープしていますね。

Amazonで購入するのがオススメです。

また、ICチップ付きの互換インクも販売されていますが

・印刷品質が落ちる
・不良品率が高い

といったデメリットがあります。

安いですけどね。


最後に、HP5520にはない機能ですがインクの使用量を設定できるプリンタもあるようです。

インク使用量の設定画面でそれぞれ、一段階づつ減らすことでかなり消費を抑えることが出来るみたいです。

HP5520ではインクの消費量を上げるために、削除されてしまったのですかね?


取り敢えず、上記4点の方法でそれぞれにあった対策を行なってランニングコストを削減しましょー。





『先行き不安だぜっ』
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

龍之介(住所一定無職)

Author:龍之介(住所一定無職)
30代目前にして社会人ドロップアウト。
精神病絶賛発症中。

嫁有り。貯蓄無し、知識なし、根性なし。
生きてく方法模索中!!

FC2カウンター
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

とってもほしいのぉ♥
あーん、ほしいよぉ( ゚д゚)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。