スポンサーサイト


宅配ボックス・・・成果はっ!!

こんにちわ。
せどり・ネットビジネス奮闘中の龍之介です。

この前、簡易宅配ボックスを設置してみたと書いたのですが
果たしてその成果は・・・


宅配ボックスその後・・・


takuhaibox.jpg


入ってる入ってる^^

設置した当日にもう入れてくれていました。

初めて入ってるのを確認した時
『フヒヒッはいってるっwww』
と思わず言ってしましました。


その後も順調にクロネコヤマトさん、佐川急便さんはすんなり入れてくれたのですが、
郵便局さんだけは入れてくれなかったんですよね。

在宅の時に届けてくれた郵便局員さんに
『不在の時は、このBOXの中に入れてくれると助かるんですけど・・・』
といってみたところ、申請書をくれました。

この申請書には、不在の時に何処に荷物を置いてもらうか郵便局さんにお知らせするものです。

書き方は簡単で、絵を書いてここに入れといて下さいって書くだけです。

例えば、『車庫の黒いBOXの中』って感じで書きます。



防犯面について




宅配ボックスの設置でなんの気兼ねも無く、外出する事が出来るようになりました。
ただ、不在の時に荷物を入れてもらうなんて

盗まれたらどうしよう(´;ω;`)ブワッ

なんて心配も出てきますよね?


龍之介の場合は、家の立地上かなり盗まれにくい環境なので防犯処置はとっていません。
まぁ、盗難にあったら処置しようかなって感じですが、そうなった場合どういった処置を取るか考えてみました。


1.宅配ボックスごと盗難にあうパターン

大胆な犯行ですね・・・。
この場合は、宅配ボックスをワイヤー等で固定するのがいいと思います。
これで、道具を持っていない素人の犯行は防げますし、防犯面に気を使っているという心理アピールが出来ます。

大型のペンチなどを持っていられたら、切られてしまいますが、何円分の商品が入っているかわからないもの、簡単には隠せないものに対してそこまでリスクを犯すのは稀ではないでしょうか?


2.宅配ボックスの中身だけ盗難にあうパターン

これがありそうですね。
鍵をつければいいんですが、それだと宅急便屋さんが荷物を入れられなくなってしまいますね・・・。

というわけで、ナンバー付きの南京錠がいいんじゃないでしょうか?





手順は宅配ボックスの中に南京錠を入れておく。

宅急便屋さんが宅配ボックスに商品を入れ、鍵を掛ける。

一日に2回以上届く場合は、宅配ボックスに『送り状の受取人に℡してください。』と表記しておく。

宅急便屋さんから℡が来たら、鍵のナンバーを教え、商品を入れてもらい、再度鍵を掛けてもらう。


こんな感じを考えています。
注意点としては、宅配ボックスに連絡先を書かない事です。
通りすがりの方が、配達人を装って℡してくる可能性もありますからね。

これで、電話番号を知らない素人の犯行は防げます。

さらに言えば、何らかの形で電話番号を知られてしまっている場合も考慮すると
荷物の内容と問い合わせナンバーを電話で確認すれば尚良し。

荷物の内容を聞けば、そーいえばそんなの頼んだっけなぁと当たりが付きます。
問い合わせナンバーは手元に持っておくのが良いのですが、面倒な場合はハッタリで構わないかと思います。

素人が急に12桁の番号をソラで言うのは不自然さが出ると思います。

ここまで確認して、それでも怪しかったら再配達にしてもらえばいいですからね。


電話を受け取るのが面倒な場合は、担当の配達員に周知しておくのも良いかもしれません。
地区ごとに担当が決まっている場合もあります。

さ・ら・に、高額な商品に関しては在宅の時に受け取れるよう日時を指定しましょう。


個人的にはかなり便利に感じています。

どうでしょう、宅配ボックス設置、いかがですか?
関連記事

テーマ : インターネット副業・在宅ワーク情報
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

スポンサードリンク

プロフィール

龍之介(住所一定無職)

Author:龍之介(住所一定無職)
30代目前にして社会人ドロップアウト。
精神病絶賛発症中。

嫁有り。貯蓄無し、知識なし、根性なし。
生きてく方法模索中!!

FC2カウンター
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

とってもほしいのぉ♥
あーん、ほしいよぉ( ゚д゚)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

