スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電脳せどり オンラインせどり 便利ツール(マウス操作系)

前回の電脳せどり、オンラインせどりのブラウジング効率化に続き、作業効率系のツールを紹介します。

便利ツール過去記事 サイト管理系便利ツール

            
リサーチ効率化ツール                  



今回はマウス操作の効率化について記事を書きます。

皆さんグーグルクロームで前のページに戻る時って、わざわざ左上の戻るボタンまでマウスを動かしてませんか?
タブを複数開いてる時って、違うタブに移動するときに、わざわざ上のタブまでマウスを動かしていませんか?

画面の中心から、戻るボタン及びタブまでカーソルを移動するのに、だいたい8cmくらいマウスを動かしますよね。
一日に戻る操作とタブ切り替え操作を100回づつ行ったとして、8cm×200回=1600cm

それを一年の内、300日行ったとして、16m×300日=4800m

約5Km  ヮ(゚д゚)ォ!x

上の回数は少なく見積もっていますからね。
本気でAmazon(アマゾン)に出品する為のリサーチをしたら一日500回~1000回操作することもありますからね~。


これって相当無駄だとおもいません?
次に紹介するツールでかなり無駄を削減をできますよ。


Gestures for Google Chrome

まずは、ジェスチャー・フォー・グーグル・クロームです。

マウスジェスチャーの代表格だと思います。
これはグーグルクロームのアドオン(拡張機能)です。

どういった機能かというと、ブラウザ上で右クリックを押しながら特定の操作をすると『戻る』『進む』といったページ操作や『右のタブに移動』『左のタブに移動』といったタブ操作も出来ます。

上に書いた操作以外にも様々な操作を登録でき、しかも自分が使いやすいようにカスタマイズ出来ます。

マウスジェスチャ


上記がマウスジェスチャで『戻る』操作を行った時の画像です。
右クリックを押しながら左にマウスを動かすだけです。

青い線がマウスを動かした距離です。
結構短いでしょ?

ブログ用に大げさに動かしたので普段はもっと小さい動きでページが戻れます。

『進む』は→操作、右のタブ移動は→↑といった感じで登録しています。


どうです?
快適そうじゃないですか?

↓からインストール出来ます。


Gestures for Google Chrome



え?
なんだって?
マウス動かすことすらめんどくさいって?

そんなグータラさんにはこれがオススメっ!!

ちょっとお金かかっちゃうけど、これならどうだっ!!


ロジクール パフォーマンス マウス G700

文章コピーするときってどうしてます?
右クリック押して、『貼り付け』を選択してます?

これは無駄ですね。
ぜんっっぜんダメです。
もっと勉強して下さい。


え?

Ctrl+Vでショートカットキーを使ってるって?

う~ん、悪くないですけど・・・。

ファンクションキーやショートカットキーもいいんですけど、
実は、文章打ち込み以外はマウスでほとんどカバー出来るんですよ。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700




このマウスはボタンが通常のマウスより多くついていて、マクロ登録というのが出来ます。

『コピー』や『貼り付け』はもちろん、タブ移動も簡単に登録できるのでボタンひとつで操作出来ます。

ソレ以外にもかなり複雑な操作も登録できるので、めちゃくちゃ作業効率UPですよ。


他にも、マクロ登録できるマウスは沢山あるんですけど、
G700の推しポイントは

・無線
・ボタンが押しやすい
・充電式(エネループ付)

です。
マウスの精度もかなり高い所まで設定(ポートレート?)出来ます。
なにより親指付近に4つもボタンがあって、一見押しにくそうなのですが
上や下に弾く感じに設計されているので、誤操作もほとんどありません。

初めはボタン配置を覚えるのがちょっと戸惑うかもしれませんが、一週間も使ってると自然と指が覚えます。

欠点は・・・ちょっと値段が張るんですよねー。
僕はこの値段の価値はあると思いますけど・・・。

マクロ登録できるマウスは他にもあるので、自分の財布と相談して探してみるのもいいと思います。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700





龍之介は、この2つのツールで効率良く作業しています。

ショートカットキーやファンクションキーって言葉を初めて聞いたって方は次の手順で効率化を目指して下さい。

1.まず、ショートカットキーやファンクションキーを覚える。

2.とりあえず、無料のマウスジェスチャーをインストールしてみる。
(マウス操作以外にも便利な拡張機能はたくさんあります。自分で探すのもいいと思います。)


3.物足りない人は、マウスやキーボードといった周辺機器を調べて、投資してみる。

って感じでしょうか・・・。


もちろん、龍之介も今の環境が最強とは思っていないので、今後もどんどん効率化して効果があるものはまた記事にしたいと思います。

今回はこのへんで失礼します。

ばいちゃ~( ´Д`)ノ~
関連記事

テーマ : インターネット副業・在宅ワーク情報
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

龍之介(住所一定無職)

Author:龍之介(住所一定無職)
30代目前にして社会人ドロップアウト。
精神病絶賛発症中。

嫁有り。貯蓄無し、知識なし、根性なし。
生きてく方法模索中!!

FC2カウンター
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

とってもほしいのぉ♥
あーん、ほしいよぉ( ゚д゚)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。